<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

白髪の予防と改善 PR

白髪の原因を場所別に解説!陰毛にも生えるってホント?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

白髪って1本あるだけでもすごくショックですよね。

それが、だんだん増えてくると、本当に悲しくなってしまいます。

最近は、陰毛にも白髪が生えてきてしまって。。。

白髪の原因って一体何か気になりますよね。

白髪の原因は、場所によっても違うのでしょうか?

この記事では、

  • 白髪の原因
  • 白髪は場所によって原因が違うのか

について解説したいなと思います😊

この記事を書いている私は、日本化粧品検定1級を取得しています。

白髪の原因はメラノサイトの機能低下

もともと毛は、生える前は全て白いんです!

メラノサイトで、メラニン色素が作られて、白い毛に着色されて黒い毛が生えてきます。

  • メラノサイトの機能が低下
  • メラノサイトの機能が消失

してしまうと、メラニン色素が作られなくなり、白い毛のまま生えてきます。

それが「白髪」なんです。

メラニン色素を作るのには、チロシナーゼという酵素が必要となってくるのですが、チロシナーゼが減少するとメラノサイトの機能が低下し、メラニン色素は作られません。

チロシナーゼはが減少する主な原因は、加齢。

ですが、最近は若い世代にも白髪が増えていますよね💦

40歳未満の若い世代でも白髪になってしまう原因は

  1. ストレス
  2. ビタミンやミネラル(ヨード、チロシン、銅、鉄分)などの不足
  3. 睡眠不足
  4. 血行不良  などなど

です。

最近は、メラニンを増やすことに着目したシャンプーもたくさん出回っていますので、白髪が気になる人は要チェックです。

https://siraga-lady.work/2019/12/21/shiraga-yobou-shampoo/

白髪の原因は場所によって違う?

白髪の原因は、ストレスだったり血行不良だったりするので、そのため白髪が生えやすい場所も変わってくるのです。

例えば、左脳をよく使う人は左側に白髪ができやすいです。

反対に、右脳を使う人は右側に白髪ができやすいです。

  • 右側に白髪ができやすい人→音楽や芸術
  • 左側に白髪ができやすい人→数字や文字をよく使う人

また、白髪の生える場所は、体調などによっても変わってきます。

頭頂部 紫外線。
消化不良
胃潰瘍
肝臓
腎臓
前頭部 便秘・痔
頭頂部右側 むくみ
肝臓の不調
頭頂部左側 肝臓の不調
ストレス
生え際
こめかみ
眼精疲労
食生活の乱れ
後頭部 生理不順など
生殖器のトラブル
ホルモンバランスの乱れ
耳の後ろ 聴覚
耳の周り 虫歯
歯のトラブル
眉毛 眼精疲労
ヒゲ 毛細血管
陰毛 冷え
血行不良

私はこめかみに白髪が多いので、眼精疲労や食生活が原因ですね。

次に多いのが頭頂部なので、胃や肝臓、腎臓などのケアも大切になってくる感じです。

こうして、白髪の生える場所によって、自分の体の不調なども分かりますね。

白髪は陰毛にも生える!

白髪ってなんとなく

「白髪は髪の毛だけかな?」

とか、思いませんか?

私はイメージとして、白髪と言えば髪の毛だったんですよね。

髭や眉毛が白い方はたまにお見掛けしますが、だいたい白髪と言えば、頭のイメージが強かったのですが、身体に生えている毛であれば、どの部分でも白髪になりやすいです。

そして、私もついに陰毛も白髪になってしまいました。。。

そうなんです。

陰毛も白髪になるんですよね。

そんなに人に見せる部分ではありませんが、陰毛が白髪になると、ちょっとショックでした。

髪の毛に白髪が見つかった時よりも、陰毛に白髪が見つかった時の方が、ショックは大きかったですね。

そして、頭の白髪と違って陰毛の白髪って、染めても良いのかちょっと不安ですしね(;’∀’)

普通の2剤式のカラー剤なんかは、頭でも刺激があるのに、陰毛のようなデリケートな場所にはすごく不安ですね。。。

陰毛を染めるのに使うとしたら、マイナチュレのようなナチュラル成分でできたものの方が良いのでしょうかね。

マイナチュレは陰毛を染めるのは推奨はされていないので、自己責任でということにはなりますが。

介護脱毛。陰毛が白髪になる前に40代でする人が増えている

介護脱毛という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

最近、ニュースなどでも話題になっていた「介護脱毛」。

実は、40代頃から陰毛を脱毛する人が増えているんですね!

陰毛を脱毛する理由は、介護される時に子どもに迷惑をかけないようにということなんですね。

陰毛があることによって、排せつ物が陰毛につくと、処理も大変になってくるので、介護される時は陰毛がない方が、介護する側はありがたいんんだそうで。

なので、介護される年齢になる前に陰毛を脱毛してしまおうということだそうです。

ですが、それにしても40代って早くない?って思うかと思いますが、40代で介護脱毛を始めるのには理由があるんですね。

一般的な脱毛は、光やレーザーをメラニンに反応させて、毛が生えないようになる仕組みなんですね。

メラニンに反応させないといけないので、メラニン色素がない白髪には反応しないというわけなんです。

ということで、陰毛が白髪になってしまってからでは、脱毛することができなくなってしまうんですね。

だから、40代から陰毛を脱毛する人が今増えているそうなんです。

少しでも、介護をする人の負担を減らしたいという思いやりですね。

私も、最近、ケノンで陰毛の脱毛をしています。

サロンでの脱毛となるとデリケートゾーンを人に見せないといけないと思うと、躊躇してしまいますしね。

それに、今さら脱毛にあまりお金もかけたくないですしw

家で簡単に脱毛できるケノンは、買って良かったなって思います😊

ケノンのみんなのレビューや、詳細は公式サイトを参考にしてみてください💛

▶自宅で本格脱毛器「ケノン」公式ショップ!

白髪の原因は場所によって違う!陰毛は血行不良

白髪の原因は場所によって違います♡

白髪が生えてきた場所で、自分の体の不調も知ることができますね。

陰毛にも白髪は生えます。

頭の白髪は、頭皮マッサージなども有効ですが陰毛にはなかなか難しいですよね。

血行の良くなるビタミンEの摂取や、軽い運動をして血行を良くすると良いです💛

また、白髪ケアのためにメラニン色素に働きかけるタイプのシャンプーを使うこともオススメです♡

https://siraga-lady.work/2019/12/21/shiraga-yobou-shampoo/

白髪予防の記事をもっとみる

徹底比較&失敗しない選び方